パリから半日ハイキング 木漏れ日美しい Dourdan の森へ秋を探しに…

前回ハイキングに出掛けたのは、かれこれ3ヶ月前の夏休みのこと。

パリから日帰り Le Perray-en-Yvelines 周辺を探検したら、夏休みの始まりを実感した。

それ以来、色々なイベントに出掛けたり、美術館を楽しんだりと、

相変わらず全力で遊んでいますが(笑)、主に「都会」のパリで動いていました。

都会の方が性に合っている私ですが、

やはりパリの生活は心が荒むことも たまにあり。。(色々あるのよね…)

「あぁ、そろそろ充電が必要かも…」と思い、自然を満喫しにパリを出ることに。

今回出掛けたのは、パリから南西に1時間ちょっとのところにある、

Dourdan ドゥルダン というエッソンヌ県のコミューンです✨

RER C線の終点、広大な森で知られる小さな村。

パリから南西44kmのところにある Dourdan ドゥルダン は、10世紀にウルポワ地方の首都として栄えたエッソンヌ県のコミューン。13世紀に建てられた お城でも知られています。

また、生態系が非常に良く保たれた広大な森があることでも有名で、その土地面積は約1600ヘクタールにもなるんだとか!

これは なかなか楽しいハイキングになりそうです(^^)

今回のハイキングの概要。

何せ、初めて行くところ&森の土地が広大なため、どこをどう歩いて良いか分からないもの。今回のハイキングでは、

Dourdan観光HP https://www.dourdan-tourisme.fr/Dourdan-nature/Les-12-randonnees-a-faire-dans-le-Dourdannais の、ハイキングコース③番を参考にしつつ、

↓↓の地図のように歩いてみました♪

病院のそばにある線路沿いから森に入り ぐるっと歩いて、Les fontaines bouillantes(泉)を眺めてから再び別の道で病院のそばを通る感じです。

後にも記しますが、途中 栗拾いタイムや道草(笑)&15分くらいの休憩を挟んで、

約3時間の のんびりとした行程です。

Dourdanまでは、RER C線に乗り Dourdan 駅で下車、料金は片道:8,20€ です。

重要(笑)なトイレ情報は、駅と、Place du Général de Gaulle に無料のトイレ(綺麗!)があります。

のんびりハイキングスタート。

全然 人がいない休日の電車に揺られること1時間、Dourdan到着。

長閑な住宅街を歩いて森の入口へと向かいます。

入口発見↓↓

左手は線路。

のんびり歩いていると、誰かの家の馬が!思わず写真をパチリ。(※柵越し)

この後 近距離で見つめられました。。

だんだん「森」らしくなってきた。↓↓

夏の時季と また違った木漏れ日が良いんだよなぁ。。

と、ここで栗ゾーンにやってきた。

足元には栗が ごろごろ、

森には人っ子一人いなかったので、無心で栗拾いに没頭し始める。

そして しばらくして、

「!Σ( ̄□ ̄;)まだ全然コースの序盤じゃん!」

と、我に返り(笑)、栗拾いも ほどほどに、ハイキング再開。

途中途中フィルムカメラでも写真を撮りながら 森を進む。

聞こえてくるのは枯葉の ささやく音だけ。

静寂に癒される。

お昼休憩。

サンドイッチも良いけど、おにぎりは やっぱり沁みる(笑)

肉味噌そぼろ&鮭!

すぐに再開。

ここの森では、キノコも良く採れるそうです。

ちなみに、ジビエの狩猟もしていて、立入禁止ゾーンや狩猟の日があるそうなので、ご注意を。

これは…毒キノコ🍄

一旦森を出て、住宅街へ。

次は泉を目指します。

しばらく歩くと、お、水の流れが見えた!

到着~!

なんの変哲もない、静かな泉でした。

そして再び小道を通り、村へと戻りました。

電車に乗るまで時間があったので、ちょこっと中心地をぶらり。

小さくて可愛らしい村でした(*´ω`)

要塞タイプの お城。

教会


「小さな秋」で作ったものは。。

さて今回の栗拾いの成果が こちら↓↓

相方に「栗泥棒」って言われました(笑)

拾いだしたらキリがないので、これくらいの量に 留めました(笑)

身は 小ぶりの栗たちですが、

頑張って皮むきして作ったのが こちら↓↓

栗ご飯!

気になる お味は…

普通に美味しい!

少量ですが、自分で採ったものは味わいも ひとしおです(^^)


深まる秋の森に癒され、さらには 美味しい「お土産」もついて…

また素敵なハイキングをすることが出来て、満足、満足✨✨

今度来る時は、ガチで栗拾いしようかな…😏

◎安上がりで楽しい♪ハイキングシリーズ↓↓

パリから気軽に。ムドンの森~哀愁ある冬の森で、久々にリフレッシュ!~
パリから日帰り Saint-Rémy-lès-Chevreuse【美しい集落さんぽ と美味しい牧場訪問】
パリから半日ハイキング Marne et Gondoire 【ディズニーランドが近く!緑豊かな集落をのんびりさんぽ】

Rating: 5.0/5. From 1 vote.
Please wait...

投稿者: 青空

パリ在住のブランジェ。 2015年に初のフランス1人旅をしてフランスの魅力に取りつかれ、2016年ワーキングホリデービザにて1年滞在。帰国後 再渡仏の為に奮闘、2018年10月に念願の労働ビザを取得し、現在に至ります。

コメントを残す