パリから日帰り Le Perray-en-Yvelines 周辺を探検したら、夏休みの始まりを実感した。

さて、待ちに待った!バカンスが8月から ようやく始まりましたヽ(*´∀`)ノ

パリの主要駅は、連日浮かれる人々でたくさん(笑)

(バカンス明けの某ウイルスの暴れっぷりが心配されますが、もう どうにでもなれ、って感じですかね笑)

私も 遠くに旅行に行く予定なのですが、最初の週はパリにて日頃の疲労を労うことに。

でも、やっぱり 外に出たーい!

ということで、

パリから1時間、Rambouillet ランブイエの森のそばにある Le Perray-en-Yvelines 周辺を、ハイキングすることにしました♪

パリ モンパルナス駅から1時間!初心者にオススメのお散歩コース。

Le Perray-en-Yvelines は、パリから南西1時間のところにある、イヴリーヌ県の小さなコミューンです。

Rambouillet ランブイエの森 からも近いので(というか ここら辺も森の一部?
)、自転車乗りの人とかは、特にセットで訪れる人が多いです。

Étangs de Hollande という大きな池は、ルイ14世の時代にヴェルサイユ宮殿へ水を供給するために建造されたもので、

現在はビーチなどが併設された、レクリエーションセンターとして、住民の憩いの場となっています。

今回は トランシリアン N線の駅、Perray から、 Étangs de Hollande を目指す、

約3時間のコースを歩いてみました♪(休憩時間と道草を除く)

では、さっそく行ってみましょう!

楽しい発見いっぱいのお散歩スタート!

途中ヴェルサイユで降りる観光客を見送り、モンパルナスから はるばる1時間、Perray駅到着。片道8€。

今回のお散歩ルートは ちなみにざっくりとこんな感じ↓↓

青い点線のコースです。

すぐに目的地を目指す前に、ちょっぴり町内散策。

非常に可愛らしい市庁舎の前で、小さなマルシェが開かれていました(^^)↓

周辺を紹介するモザイク画。…可愛い。

で、改めまして お散歩開始。まずは住宅街エリアを抜けます。

国道が近づいてきたので、国道を横断します。

ここをくぐって、国道を抜ける(笑)↓↓

くぐり抜けると、そこには原っぱが広がっていました。

遠く地平線に黄色い植物が見えるのですが↓、何だか気になる。

かろうじて歩ける道(笑)を歩いていくと…

うわぁー!!!(*´ω`)

思わずダッシュ!

かなり大きなひまわり畑でした。

思いがけない景色に出会い、テンションが上がります♪

カメラのシャッターをたくさん切りました✨

ひまわり畑見たの、子供の頃以来だな。。

思いっきり美しい「黄色」を堪能した後は、畑のそばの道をひたすら歩く。

空が広い。

国道を離れると、聞こえてくるのは風の音だけ。

なんだか頭がクリアになります。

畑には、黄金色の麦と、菜の花の名残りがありました。

きっと春先に来ても美しい景色が見られそうですね(^^)

しばらく歩くと、道のポイントに。ここから、林沿いを歩きます。

とても詩的なイエス様。

一つ目の池がある場所に来ました。この辺りには、 Étangs de Hollande を含め いくつかの池があり、池と池が繋がった地形をしています。

道の両脇が生け垣で、「え、池見えないじゃん」って思うのですが、ところどころに緑のトンネルがあって↓そこを抜けると…

実に素晴らしい!

ここで、フランス・アジア混合のハイキングチームと少し会話をしたのですが、

この景色は「なんて綺麗なの!」って、みなさん感動しておりました。

さて、ここからは本格的な森の中へ。

と言っても、歩道が比較的整備されているので、とても歩きやすいです。

全ルート高低差がないので、初心者の私でも元気に歩けました。

そして少しくたびれてきた頃に、ようやく目的地へ到着!

こちらの池は とても広い人工池って感じで、少し味気ないですが(笑)、

とても静か。

向こう岸にレクリエーションセンターのビーチがあります。

ここの池も先程のように生け垣があって、いくつか池の縁に出られるようになっています。

みなさん、ピクニックしたり、釣りしたり、昼寝したり。

のんびりとした昼下がりを過ごしていました。

私も 先程のマルシェで買ったドライフルーツをかじりながら、しばし休憩。

風の音を感じながら のんびりして、

再び駅へと歩きだしました。

とにかく どこかへ お散歩したい!

ということで、偶然見つけて来た土地でしたが、

思いがけず素敵な出会いがあり感動。

フランスの眩しい太陽と爽やかな風をたくさん感じて、

「バカンスの始まり」を静かに感じた1日でした。。

◎パリから1時間も離れれば、だいぶリフレッシュ出来るよ~↓↓

パリから日帰り~Moret‐sur‐Loing モレ・シュル・ロワン~ シスレーゆかりの地で森林浴。
No votes yet.
Please wait...

投稿者: 青空

パリ在住。 パン職人が本業だが、マルチ・ポテンシャライトとして 現在 奔走中。 2015年に初のフランス1人旅をしてフランスの魅力に取りつかれ、2016年ワーキングホリデービザにて1年滞在。帰国後 再渡仏の為に奮闘、2018年10月に念願の労働ビザを取得しました。