フランスの職場の良い点と苦労 【日本と どちらが良い?フランスで仕事をして思うこと。】

久しぶりに仕事ネタ。

以前 フランスのパン屋の具体的な お仕事内容や、職場の雰囲気を書いたのですが↓↓、

フランスでのパン職人の仕事
フランスでの職場(パン屋)の雰囲気〜うちの店編〜

今回は、フランスの職場は どのような点が個人的に働きやすいかという ところと、

日々、どんなところで苦労しているかを書いていきたいと思います。

私の職場は、日系企業ではなく、

由緒正しい?!「フランス流」なので、

フランス社会で働く「リアル」を お伝え出来ればと思います(笑)

ただし、業態や従業員のレベルにも左右されるものなので、

あくまでも一例として参考にしていただければと思います(;^ω^)

働きやすさは、「自由」を感じられるところ。

フランスの方が「仕事がしやすいな」と感じるところは、日本で感じる「窮屈感」が少ないところですかね。

いくつか挙げると、

① マニュアルがないので、自分の裁量で行動できる。/ チームプレイより 個人プレイ

② 上下関係があまりなく、フランク。「人」対「人」で付き合ってくれる

③ 納得いかないことがあれば意見を言える雰囲気。相手も一意見・交渉として話を聞いてくれる。

この3つが 大きいですかね。。ガチガチなルールがないので、私 個人は、フランスの方がやりやすい。

①は、もちろん自分の仕事を「きちんと できる」のが前提ですが、できるのであれば、結構自分で段取りを組めるので気楽です。(厨房の関係もあるので、まわりに確認をとりながらですが) もちろん みんなで協力して仕事は進めますが、個人プレイ寄りな気がします。

日本にいた時のように こまめに気配り、目配せの必要がないのは、ちょっと楽(笑)(それでも 目が行ってしまう性格ですが)

②は、「社長」とか、よっぽどの位の人じゃないと かしこまらないですかね。。かなり年上でも冗談かませるのは良いです(笑)もちろんリスペクトはしています。

③も、とても言いやすい。

し、大体の日本人は、フランスに来て「何かあれば、黙っていないで ちゃんと言いなさい」と最初に言われると思います。

逆に、言わないと生きていけないってのも あります😂

総じて「のびのび」している、というのがフランスの良いところ。失敗にも寛大で(良くも悪くも笑)、日本特有の「完璧主義」は あまりこちらでは見られません。

苦労は日本人の「性格」ゆえから来るものが多い。

フランスで働いてストレスに感じるところは、「日本人」ゆえのものが多い。

そのベスト3は、

① 仕事に計画性があまりなく、行き当たりばったり

② 整理整頓できない

③ 衛生観念

ですね。。

①は、日本だと、製造量の計画や、行程スケジュールを立てたり結構仕事をする前にある程度「考える」し、細かく記録をつけたりするのですが、フランスは日本人から見ると「考えていない」ようにしか見えず…(※職場にもよると思いますが)

結構「突貫工事」が多くて、それに振り回される日本人は少なくないはず。。(笑)

まぁ、日本とフランス、仕事のやり方が そもそも かなり違うので、致し方ないのです。

フランスは 細かいことはいいから、まずは周りから固めて、わーっとスピーディーにやる感じで、それでなんとなく 出来ちゃう仕事のやり方。だから労働時間も短い。けど、トラブるリスクも多めな気がする。

日本は、どちらかというと最初から慎重に計画的にやるタイプなので、それが「良いダンドリ」としてスムーズに仕事が出来る時もあれば、細部まで こだわるがゆえに、オーバーワークになるっていう欠点もあるんですよね。。うーん、難しい。

②は、結構あるあるで、きちんと元の場所に道具を戻せない人、多し。最初のうちは、とっ散らかった物を全部片づけていましたが、最近は もう諦めて、自分のテリトリー以外はスルーしています。。

③も 言わずもがな、ですね。

先程の「完璧主義」がゆえのデメリット。

フランス歴の長い先輩方からは、

「もう、気にしないことだね」とは言われますが、

これから先も慣れるか どうかは未知数です。(だいぶ 「ほっとく」ようになったのですが笑)

デメリットも裏を返せばメリット。その逆も然り。

色々とイライラすることもありますが、

この日本にはない「テキトーさ」が、日本人のみが感じる「プレッシャー」から解放してくれるという側面もあります。

「完璧主義」から解放される。

けど、根っこにある「完璧主義」で 結局ストレスを感じるという「日本人」の悲しき宿命。。。

完璧主義がゆえに日本人は海外で評価されているという部分も少なからずあるので、

このアンビバレントは永遠のテーマとなりそうです(笑)

とは言え、私個人は、フランスの方がのびのび働けるかな。。と

今のところは そう思っております♪

いずれにせよ、まわりに馴染みつつも、自分の「強み」を生かして、

まわりが いくらテキトーでも(笑)、

やるべき仕事は しっかりやるスタンスは これからも 変えずにやっていきたいです。。( ̄ー ̄)

No votes yet.
Please wait...

投稿者: 青空

パリ在住のブランジェ。 2015年に初のフランス1人旅をしてフランスの魅力に取りつかれ、2016年ワーキングホリデービザにて1年滞在。帰国後 再渡仏の為に奮闘、2018年10月に念願の労働ビザを取得し、現在に至ります。

コメントを残す