パリ花公園 Parc Froral de Paris で 小さな幸運が重なる& 素敵なBIO イベントへ行ってきた♪

春分も過ぎ、「陽」の気分が どんどん高まっているパリ。

どんよりとした鉛色の空から、

色とりどりの花が咲く春、緑が美しい爽やかな夏へ。

一番良い季節の始まりです。

この時季の楽しみの一つと言えば、公園などで「お花」を楽しむこと。

パリには美しい花々を愛でることのできる公園がたくさんあります。

その中で まだ行ったことのなかった公園が、パリ花公園 Parc Froral de Paris

パリの東、ヴァンセンヌの森にある 大きな公園です。

ヴァンセンヌの お城から すぐ。35ヘクタールの巨大な公園。

パリ花公園 Parc Froral de Paris は、ヴァンセンヌの森にある 35ヘクタールの巨大な面積を誇る公園。世界中から集めた 約3000種ほどの植物があり、特に春先くらいから 様々な お花を楽しむことができます。

また、広大な敷地内には たくさんの植物が植わっている他にも、を楽しむための温室や、子供向けの遊具ギニョール劇場、さらには 定期的に色々なイベントが開催されるイベント会場があり、老若男女が様々な楽しみ方をできる公園となっております(^^)

わくわく、春の遠足の 始まり始まり。

今回 私は メトロ1号線 を使い、Château de Vincennes 駅で下車、

3番出口(Parc Froral de Parisと書いてあります)を出て、

ヴァンセンヌ城を右手に↓の道路を数分歩くと、公園の入口が見えてきます。

到着。お、なんかイベントやってるぞ!後で行ってみよう。

とりあえず、園内の地図をチェック。かなり広い。

わー、素敵な お花がたくさん✨✨

訪れたのは 3月中旬。水仙がピークを迎えていました。

特に 広大な水仙畑は 圧巻!

スマホでも、フィルムカメラでも、写真撮りまくり(笑)

早咲きの桜も 美しい。

大きな公園に よくいる コイツ↓は 鳴き声がうるさい(笑) でも 癒される(*´ω`)

公園には 日本風?庭園もあり、竹林などがあり落ち着きます。

こちらには、菖蒲と牡丹が植わっていました。4月以降見頃になると思います(^^)

予想外のイベントと出会う。

イベント会場が近づいてきたので、お花の観賞を 一旦終えて、

イベントを覗きにいってみることに。

開催情報など、まったくノーマークだったので 何をやっているか知らなかったのですが、見てみると、BIOマルシェでは ないですか!

偶然 こんなイベントに出会えるなんて、なんて幸運!これは 行くしかない!

今回 急遽 訪れたイベント、Vivre Autrement は、BIO&エコのイベントで、300もの お店が出店する大規模マルシェ。

BIOの食品、コスメ、衣類などなど、様々なジャンルの お店が出店しておりました。

食品では、パン、シャルキュトリー、ワイン、チーズ、ジャム、スパイス、お茶…

コスメは、石鹸や エッセンシャルオイル、あとは、美容や健康のサプリメントなどなど、見応え たっぷり!楽しすぎる…

ワインのコーナーでは、気軽にテイスティングできる感じでした(^^)

カフェや 軽食などが食べられる屋台も大盛況でした。

今や時代はBIOワイン。
めちゃめちゃ良い匂いがしていた屋台。

「せっかくだから、何か お買い物しようかな。。」と思っていたところに、

私のハートを射抜いたのが、ハーブの専門店✨✨

袋が どーん!の陳列スタイル、好きです。

多種多様な ハーブに悩みながら 2種類のハーブを購入したら、

さらに おまけで ハーブティーを1袋付けてくれました(*´ω`)

いやぁ、なんか今日は 良い日だ(笑)

再び のんびり植物観賞。

ほくほく気分で イベント会場の賑やかさから離れ、再び 自然の中へ。

木蓮が 見頃を迎えていました。

そして、こちらの公園で 気に入ったスペースが、Le Jardin Insolite ↓↓

なんというか、「人の家の庭」に来たような感じで、ひっそり感が気に入りました(^^)

庭にある小さなベンチでは、マダムが 歌の練習をしていて、

朗らかな日差しの中を、柔らかな歌声が漂っていました。

この空間、まさに「幸福」✨✨

さらには フィルムカメラで写真撮影をしていたムッシュとも お話できたりと、

たくさんの「良いこと」が重なった一日となりました(*´ω`)

おうちに帰っても 幸せ時間。

本日 イベントで購入したハーブが、こちら。

ローズ、カモミール、葵などが入った甘い香りのハーブティーと、

なんか気分で ダマスクローズを。

そして おまけで貰ったのが、こちらのハーブティー↓

「おまけ」には 十二分すぎる量!

こちらも 素敵な香りで、家でのリラックスタイムに大活躍してくれそうです(*´ω`)


お花も満喫して、イベントも楽しんで、

言うことなしの一日でした✨✨

公園の お花は これから ますます見頃を迎えるので、

のんびり お散歩に出掛けてみてはいかがでしょうか(^^)?

Parc Froral de Paris パリ花公園

Adresse : Route de la Pyramide 75012 Paris

最寄駅 : メトロ1号線 Château de Vincennes 駅、RER A 線 Vincennes 駅

営業時間 : 9:30-18:30

入場料金 : 4/1-9/30 2,50€

HP : https://www.parcfloraldeparis.com/fr

◎お花大好き♪↓↓

パリでお花見 5区パリ植物園 の桜カレンダー【市内で気軽に行ける!お花見スポット】
パリ植物園で花三昧!【いつ訪れても美しい、パリ5区の公園】
パリ・ブーローニュ、バガテル公園でバラざんまい

No votes yet.
Please wait...

投稿者: 青空

パリ在住のブランジェ。 2015年に初のフランス1人旅をしてフランスの魅力に取りつかれ、2016年ワーキングホリデービザにて1年滞在。帰国後 再渡仏の為に奮闘、2018年10月に念願の労働ビザを取得し、現在に至ります。